am3:15のうわごと

カップにひとつの角砂糖を。

無理と余裕

わたしのだんなさまは、「絶対無理をしない主義」です。

ふたりで自営業をしているのですが、わたしはすぐに無理をして、疲れてしまったり、体調を崩したり。

だんなさまは絶対に自分のペースを崩さない。

わたしはそれを格好悪いとも思っていました。

自営業をはじめて3年が経ちました。その前まで専業主婦で、それまでろくに職務経験も無かったわたしでしたが、ようやくいろんな立ち回りを覚え、だんなさまの「無理をしない主義」が、いかに自営業と、わたしに大事なものか身にしみて感じるようになりました。

もちろん、自営業の職種や環境、状況によって違うと思います。

けれど、そうやって一種のぶれないひとつのものを持つのって、すごく大事だなって。


だんなさまはわたしより一回り以上年上なので、学ぶことが多いです。

いつも支えてもらって、甘やかせてもらって……

単純に、社会人経験が一回り分ありますからね。勉強になります。

あまり無理せず、こなしていけたらいいなと思います。


って、この記事を書いてる間に子供がおもらしをして呼び出されましたw

月に400時間詰め込んでたときはおもらしされただけでもきつかったんだよなあ。

常にある程度の余裕を持つことは大事なんだな。