am3:15のうわごと

カップにひとつの角砂糖を。

すべてがいやになって

すべてがいやになる なにかあったわけじゃないんだけど まいにちのあれこれをこなしていくことが ときどきおっくうになる ぜんぶすてたくなって ぜんぶ ぜんぶ そんなしこうからめをそらすのもいやで またにげるのかって にげていいときもあるんだよ あるん…

歳をとって良かったこと

「アラサー懐かしコスメ」みたいな記事に載ってたコスメひとつも見覚えがなくて、 昔、美意識が低かったからかなあ? などど思っていたのですが、単にわたしがもうアラフォーに踏み入れていたためでした ここ最近のホラー体験でした。 歳をとって良かったな…

躁鬱の波に揉まれて生きてます

無事コロナになることもなく生きていますが、6月くらいからまた心療内科のお世話になりだしたので、このブログを更新しようかなと思った次第です Twitterに垂れ流していたけどちょっと重くて申し訳なくなってきたので… 不眠の症状がひどくて、まともに寝られ…

全部手放したい

全部手放したい大事なものもいらないものも捨ててしまいたい守り切る力がないから落としてしまいたくないから守れなかったと懺悔したくないから今のわたしにはどれも耐えきれないから息を吐く息を吸う生きてる こと すら全部手放したい

私はバラバラになる

淡い色が目に溶けてふわふわ浮かんでるうまく泳げなくてぐるぐるもがいてる深い深い底にある その光がなんなのか知りたくて 手を伸ばした胸を引き裂く痛みに慣れなくてひとりで耐えることには慣れて涙はいつから出なくなったかな空中に問いかけたふと頬から…

どのあたしもあなたには必要なさそうだ

心がざわついた声にならない言葉は行き先を探して酸素と二酸化炭素の合間を駆ける震える唇からは気の利いた言葉は生まれなくてただ時間が過ぎて行くだけねえあたしこんなつもりじゃなかったよ何回ぼやいても進めないねえあたしそんなつもりじゃなかったよわ…

ヒトリエと先週末

土曜日の朝9時、ヒトリエのその夜と翌日夜のライヴの中止の案内が流れた。「メンバーの諸事情」のワードに不穏さを感じ、検索すると引っかかる「ベガス」というバンドの「メンバーの諸事情」のアテンションからの流れ。先月、ライヴに参戦した。割と近距離で…

ヒトリエについて

最後に書いた記事に「32日前」という表示があり、慌てて開いた記事作成画面。最近ヒトリエばかり聴いている。wowakaさんの詩が、表現が、歌い方が好きでたまらなくて、もうずぶずぶにハマっている。曲を聴いて、「おっ」と思って詩を見ると、独特な句読点も…

鬱でふんばる休みの日

どっちかというと普段は明るいキャラ、だと思う。でも、一度鬱のような症状が出ると、何も出来なくなってぐったりしてしまう。躁鬱歴も流石に10数年になると、くらーくなったときにやるべきことのバリエーションも増えてくる。もちろん、適した行動が分かっ…

あけましてゾンビランドサガ

おめでとうございます本年も、当ブログをよろしくお願いいたしますまた放置しました。どうにか綴りたい現状。流れるように過ぎる日常。(韻踏んだ)近況としては、ゾンビランドサガにはまりました。死ぬほど見返してるし生き返るほど曲聴いてます。もちろんブ…

働いたら負けだと思ってる人に

働いたら負けだと思ってる人に、やる気を出させるってのは本当に至難の業。それなら自分が踏ん張った方がマシ、って思う時もある。人を雇う側、なので、いつも悩む。出来る人はやる気がある。話を聞く。スポンジのように吸収してく。出来ない人はやる気がな…

はんとしほうち!

毎日が早すぎて放置になってしまった。とりあえず少しでも書き留めるよう努力してみる。最近は精神状態良好。昔はなかったのに、どうしようもなく苛立つ時はある。PMSかなって思うけど、薬飲んでみようかな。なんだかいろんな薬のアレルギーがあるので、迂闊…

もしかしてわたし

去年まで泥の中を這いずり回っているような生活をしていたとしたら、今年からは大きく変わり、青空の下を走り回るような生活をしています。それにつられてか、精神もかなり安定していて、やっぱり生活が安定してくると落ち着くものなのかなってホッとしてい…

おはよーはろー

おはよーはろー目が覚めたどうにも耳鳴りが止まなくて布団にしがみついているおはよーはろー夜が明けた誰にも助けてもらえない今日がまたはじまる好きなものだけだきしめて嫌いなものは見ないふりそんな風に 流れるように人混みのような毎日駆け抜けていきた…

大好きだって伝えたい

大好きだって伝えたい取りこぼさないよう抱えて大好きだって伝えたいすれ違わないようまっすぐ知らない街を走った目を瞑ったまま走った呼吸がうまく出来ない透明な夜が来る溢れたしずくは何にもならなくて掠れたこの声は君に届かなくてそれでも大好きだって…

だれのために生きてるの

なにをもってして、がんばったっていえるんだろうわたしがんばってるよでも、まだ足りないんだよぜんぜん出来てないことがいっぱいあるぜんぶやろうとしたら寝る時間がないくらいにわたしはだれかのために生きてるのかなじぶんのために生きちゃだめなのかな …

疲れた人のうわごと

1日でいいから、死んでみたいなあ、と考える時がある。死ぬのは1日でいい。というのも、誰かに悲しまれたいわけではなく、1日だけ、誰からも忘れられたいのだ。元来人見知りで、慣れるとやっとある程度話せるレベルの人間が小売の経営者になり、内部外部の営…

自分の為、誰かの為

自分の為にお金や時間を遣いたい。……と言えるほどに、誰かの為だけに全てを注いでいるわけではない。それでも、ずっと誰かのペースで過ごしていると、「わたし」という個が、わたしの中であやふやになるような感覚に陥る。わたしってなんだ。なんの為にがん…

アラサー メット アン アラサー

仕事を詰めてなんとか休みをとり、旧友と遊んできた。お互い子持ちで、同い年ではあるが一方専業主婦で一戸建て購入直後。一方経営者でアパート暮らし。……現実つらい。それでも20年以上の付き合いがあれば、黒い感情も湧かず、数時間話し倒して帰ってきた。3…

ばたばた

変化がありすぎて、心が置いていかれてましたようやく現状に追いつけてきたかな、という感じで、「あっ、ブログ」と思い立ち、書いています。仕事の話を書きすぎると特定が簡単な特殊な事情になりましたので、最近の好きなことや、躁鬱の具合などを書いてい…

ニュートラル

心がニュートラルを忘れた昂ぶって、静まって、笑って、泣いてばかみたいに過ぎてく日々が、ときどき、こわい大丈夫って言って軸がブレてるかどうかすらもうあたしはわからない心がニュートラルを忘れてばかみたいに過ぎてく日々に、ひたすら、ないた

ラブレター

わたしが欲しいときに欲しい言葉をぴったり投げてくれるのはいつも大切な人で、わたしの鬱の深さが増してきたことを1番に察知したのは大切な人で、わたしが嬉しいときはいつも大切な人がいて、わたしが悲しいときは抱きしめてくれるいつもいつもありがとうず…

うわごとの近況

散文のような殴り書きばかりだったので、近況でも書いてみますか。仕事は安定しています。安定して経営よくないです。でもまあ、シフトは楽になったのでとりあえずは良し、かな。家族とも仲良くやっています。みんな、お互いのことを考えられる家族でありが…

好きなものが多すぎるのは

好きなものが多すぎるのはつらいなって守りきれなくて、いやになる本当にいてほしいものや本当に大事なもの片手に転がるくらいでいいやって気付いたの部屋を片付けています好きなものを減らそうとし始めたのは子供がお腹にやってきたあたりからですが、(妊娠…

あけましておめでとうございます

本年も当ブログをよろしくお願いいたしますたまに、忘れた頃にちまちま更新しますので、気が向いたらまた見ていただけますと、うれしいです。

急性胃腸炎

に、なりました。お腹がしくしくと痛み、吐き続けるし、なにが楽しくてクリスマスに点滴受けてんのか…クリスマスだからといって何するわけじゃないけど、問題は仕事ですよ。全部旦那に代わってもらってしまったけどね…。細菌性急性胃腸炎だったようで、イブ…

全部投げ捨てたい

疲れが出たのか、静かに躁になって、緩やかに鬱が来た。精神的に躁になっていた方が楽だったので、セーブ出来なくて、案の定の鬱だから旦那に寄りかかれない。つらい。死にたいとかは考えなくなったけど、他人を羨んだり、イライラしたり。なーんか全部投げ…

がまんのげんかい

あまりに重くて、辛くて、もう支えられなくて、気付いた時には手も足もぼろぼろで、ひとこと、気持ちを伝えるとぽろり、頬を涙が伝ったわたしの がまんの げんかいが、まいごに なった殴られても、殴られても、何も感じない痛みを失くす魔法があるのそれはね…

感情コントロール

とりあえず、病状、症状は落ち着いてる。仕事の大きいトラブルが相次いでいて、書きに来る余裕がなくて、ついに11月は何も書かず通り過ぎてしまった。ここ数日鬱々としてるな、と思ったけど、もうすぐ20連勤という勤務日数になるところで、まあそりゃ鬱々と…

断薬と躁鬱と過食

とりあえず、リーマスの副作用が落ち着いたら服薬を再開しようと思ってたのですが、なんとなく躁鬱が落ち着いて、なぜか薬を飲む前より疲れにくくて…飲まなきゃ、という心持ちにならなかったので、1週間抜いてしまってます。躁鬱は、なるべく躁の時にはしゃ…