am3:15のうわごと

カップにひとつの角砂糖を。

2016-01-01から1年間の記事一覧

急性胃腸炎

に、なりました。お腹がしくしくと痛み、吐き続けるし、なにが楽しくてクリスマスに点滴受けてんのか…クリスマスだからといって何するわけじゃないけど、問題は仕事ですよ。全部旦那に代わってもらってしまったけどね…。細菌性急性胃腸炎だったようで、イブ…

全部投げ捨てたい

疲れが出たのか、静かに躁になって、緩やかに鬱が来た。精神的に躁になっていた方が楽だったので、セーブ出来なくて、案の定の鬱だから旦那に寄りかかれない。つらい。死にたいとかは考えなくなったけど、他人を羨んだり、イライラしたり。なーんか全部投げ…

がまんのげんかい

あまりに重くて、辛くて、もう支えられなくて、気付いた時には手も足もぼろぼろで、ひとこと、気持ちを伝えるとぽろり、頬を涙が伝ったわたしの がまんの げんかいが、まいごに なった殴られても、殴られても、何も感じない痛みを失くす魔法があるのそれはね…

感情コントロール

とりあえず、病状、症状は落ち着いてる。仕事の大きいトラブルが相次いでいて、書きに来る余裕がなくて、ついに11月は何も書かず通り過ぎてしまった。ここ数日鬱々としてるな、と思ったけど、もうすぐ20連勤という勤務日数になるところで、まあそりゃ鬱々と…

断薬と躁鬱と過食

とりあえず、リーマスの副作用が落ち着いたら服薬を再開しようと思ってたのですが、なんとなく躁鬱が落ち着いて、なぜか薬を飲む前より疲れにくくて…飲まなきゃ、という心持ちにならなかったので、1週間抜いてしまってます。躁鬱は、なるべく躁の時にはしゃ…

リーマスの副作用と身体の弱さ

まばらだったリーマス服用をしっかりしたら、吐き気と悪心と、目の前ぐらんぐらんして体調酷いことになりました。お医者さんに電話したら少しお休みして、体調戻ったら半分の量から始めましょうかって、診察じゃなくて電話なのに優しく対応してくれて、あり…

躁鬱の波-それでも働く

躁鬱の波、って言葉があるなら、天気図があってほしいなあ、って、鬱の大きな波に呑まれながら思っていました。避けることは出来なくても、覚悟が出来るかもしれないし、その日に大きな仕事を当てないようにしたり出来るかもしれない。頓服でもらったラミク…

眠れないか寝すぎるか

躁だとそわそわして眠れないし鬱だと哀しくて哀しくて眠れないしそれでも死にそうなほど疲れてるときは泥のように眠ってなかなか起きれないしそれでも月日は巡って、今年もあと3ヶ月ちょっとかあ…。やっと2016年という数字に慣れたと思ったら、もうですよw…

躁鬱の躁はしあわせのち大雨

落ち着きたい。アップダウン激しい。こころがすぐグラグラする。身体がついていけない。走りたいこころと、休みたい身体身体を騙して走るこころに、必ずくるペナルティ。こころも身体もくたくたになって、すべてが嫌になって、それでもこころが走りたがるの…

過ぎ行く日の中で

1週間があっという間に過ぎる。日めくりカレンダーをお遊びでめくっているような、気がついたらふつか、みっか経ってるような。ひとつ、今日は報われた。頑張ったことを、「がんばったね」って、褒めてほしかった人に褒めてもらえた。嬉しくて嬉しくて、膝…

胸につのる不鮮明な気持ち

なんで生きてるんだろう、とかなんのために生まれたんだろう、とか本当に考えちゃいけないことだよなって思うそんなこと、生きてく中で探して、掴み取るものだ! って言える元気と希望がある人は、そもそもそんな葛藤抱かないしなってわたしも10年前は、そん…

8月も終わる

まだ一週間あるからセーフ。また間が空いてしまった。躁鬱はくすりのおかげか、なるべく躁にならないようセーブするようにしてるおかげか、最近は苦しめられないけど、理不尽な出来事が多くてつらい。同じく精神科にかかっている親族が、頻繁に上げ足取りを…

7月がおわる

あっという間に過ぎた7月に別れを告げられぬまま過積載の積荷に別れを告げられぬまま大事なものをまもりたい、でもこんなに抱えて歩けない、だからもう全部棄ててしまおうだからもう全部忘れてしまおう夜が来れば繰り返す悲しみは枕を濡らし後悔は心を濡らす…

躁状態で過食

服薬4週目、かな。リーマス100mgを朝食後、夕食後に200mgというふうに増えてきました。負荷テストとして少しずつ増やしてるようです。標準で300mgらしいからね。まだまだ少ないみたい。躁の症状として、最近の悩みは過食です。満腹感がなくて、ひたすら詰め…

躁の質

はてなの自動リンクで、リーマスの説明リンクがついてたから読んでみたけど、リーマスは気分爽快な躁に用いられるものなんだそうですね。わたし、10年近く前も躁鬱で通院してたんですが、その時もらってたのがデパケン。まんまるのでっかい錠剤。リーマスと…

通院開始。

躁と鬱を繰り返しながら、なんとか生きてます。初回の診察では、躁鬱には定番(らしい。わたしは今までもらったことなかった)のリーマスを処方されました。翌週には倍の量で。久しぶりの薬に、ドキドキしながら。昨日、おとといまではものすごい鬱で、身体…

だめだ、壊れちゃった

気が沈み込んで、ちょっとしたことに動揺して、もうやだと泣きわめいて、ついには心療内科の予約をとっていた…6.7年ぶりに、また戻ってしまう。旦那はひたすらに慰めてくれて、充分すぎるくらいに頑張ってるから、休むときなんだよって頭を撫でてくれるけど…

ざわつく心を抑えながら

4月に入ってから急激に忙しくなって、5月に入って家族の体調が悪化して、葬儀を終えて数週間経ち、まだざわつく心を抑えながら、なんとか日常に戻る練習をしています。気が滅入りすぎて、遊ぶ気力もなくて、ただただ放心してるけど、仕事も状況がガンガン変…

休みと卒園

週末2連休取ったら、すこぶる体調がいい!人は週に5日働くように出来てるんだな!旦那発案で、大掃除もして、大量のゴミも捨てました。本当にスッキリしたな〜〜。大変だったけど。まだまだ片付いてないとこもあるので、それはまた時間を取ってやっていかな…

デレデレ旦那への言えない主張。

ボーッとする。案外大事なことなんだなって思う。旦那さんがすごくデレデレで、ヤンデレに片足突っ込んでる人で、もしかしたらちょっと束縛もある。1人で出掛けようとすると、無理矢理ついてくる。家で過ごそうとすると、何処にいても後追い乳児みたいについ…

鬱と失敗

やばい。ちょっと登場人物が鬱になるようなストーリーのあるSS読んだらつられた…。心がぞわぞわする。当面まったりする余裕がなくて、あるとしたら、2週間後…?考えただけで意識が遠くなりますね。やめとこう。上手くいくこともあれば、失敗もあるんだけど、…

胸のぞわぞわは鬱のはじまり

胸のあたりがぞわぞわするときは、鬱の兆候。最近気付いたのが、そんなときは決まってどもりが出る。どもりまくってイライラするなあ。しかも今のシフトがかなりキツイ。家のことが全く出来てないや。でもまあ、仕事のことは家族も分かってるし、特に何も言…

つかれた

疲れたな疲れたな楽しいことがあっても、ふと我に帰ったようにポカンと心に穴が空くの空いた穴は誰にも埋められないの?大丈夫って言葉が宙に浮いて 空回りしてまた落ちるそれは誰の心にも響かない+++++数少ない休みが、どんどん消えていってつらい。週に一…

趣味はカラオケです

趣味は、ゲームとカラオケです!と答えるくらいにはカラオケ大好きで、月に2回は1人カラオケに行きます。子供が生まれる前には週で2回行ってたんですが…当時パートだったんで、まあ今は無理ですな…。幼少期からアイドルの真似をして歌って踊ってしてましたが…

疲れ過ぎた日

今日は、、、つかれた、、、普段と違う仕事をしたら、ここまで疲れるのかってほど、へろへろです、、、リビングに座り込んで、やらなきゃいけない家事もそのままにボーゼンとしているので、動かないとやばい。メイク落としが面倒くさすぎて、でもこういう時…

デートと夜勤

なんで旦那はわたしなんかを好いてくれてるんだろ。今日は休みだったけど、夜勤明けの旦那は寝ないでずっとわたしとお出かけしてくれました。というか、連れ回されてました。旦那はあまり寝ないでまた夜勤に行ったので、大丈夫かな…。適度にサボって休んでほ…

急降下の前に

ハイテンションで、「大丈夫、大丈夫!」と仕事を立て続けにこなしていたら、旦那に、「大丈夫じゃないでしょ。ただ躁になってるだけだから、セーブした方がいい」とたしなめられました。なんだよ、気分よく仕事出来るならいいじゃんか、と思いつつ、本当に…

躁の坂と鬱の沼

「わたしはダメな人間だ」と思い始めると、動力を得たようにカラカラとその思考が回り出して、止まらなくなる。「わたしってすごい!」と思い始めると、疲れも眠気も全部忘れて走り回ってしまう。うーん、まだまだ躁鬱の気が抜けない。というか、思い返すと…

随分あいてしまった

仕事が忙しくなって死んでました。というのと、仕事の話を書きすぎると、やっぱり身バレが怖いなあっていうので手が止まってしまってました。少し、見えなかった未来が見え始めるような出来事があって、心が晴れやかになり、躁状態のような明るさとテンショ…

iPhoneケースのはなし

3年ほど、iPhone5を使っていたのですが、馬鹿なことに32Gを買ったものでゲームアプリがカクカクして出来ず、ストレスフルで。最近はゲームアプリを5分やるだけでバッテリーが30%消費されてしまったりして……。で! 替えました! iPhone6s plusー! でかいよな…